「東大阪市プレミアム付商品券」の概要

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の松原です。

今回は、勝手に名付けた「○○○」って知っていますか?ではなく東大阪市プレミアム付商品券についての概要説明です。

 

東大阪市プレミアム付商品券は、消費税率10%への引上げ(令和元年10月予定)が低所得者や子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起、下支えするために購入できる方を限定したプレミアム付商品券です。ただし商品券が使用できる期間は令和元年10月1日から令和2年3月31日までとなっています。

 

 

商品券は全ての方が購入できる訳ではなく、次の項目に該当する方が購入できる方となります。

➀平成31年1月1日において東大阪市の住民基本台帳に登録されている方で、平成31年度分の市府民税(均等割)が課税されていない方。ただし、課税されている方と生計同一の配偶者・扶養親族等、生活保護被保護者等は対象外となります。

上記に該当すると思われる方には、7月末に「プレミアム付商品券購入引換券交付申請書」が郵送されていると思います。まだ申請をされていない方は申請書に必要事項を記入の上、同封の返信用封筒に入れて、申請期限(令和元年11月30日消印有効)までに郵便ポストに投函する必要があります。審査後、商品券を購入するために必要となる引換券が9月下旬頃に郵送されてきます。あくまでも申請主義となりますので、購入を希望されない方は何も手続きをされる必要はありません。

購入できる金額は1冊4,000円(額面5,000円)、最大20,000円(額面25,000円)までで、購入引換券に購入分ごとにスタンプを押していただく事になりますので必要な分だけ必要な時に購入することが可能です。

 

➁平成28年4月2日から令和元年9月30日までの間に生まれたお子さまが属する世帯の世帯主

上記該当する方は、交付申請はありませんので、9月下旬頃に購入引換券が3歳未満のお子様の人数分が郵送されてきます。購入できる金額については上記と同様です。

 

購入は東大阪市内のすべての郵便局(平日9時から17時まで)及び東大阪市役所本庁舎1階(10月26日(土)、11月23日(土・祝)、12月28日(土) の3日間 9時から17時まで)に購入引換券を持っておられる方は、その引換券と運転免許証等の本人確認書類を持って、販売場所で商品券を購入してください。1 冊(額面5千円・販売額4千円)購入するごとに、購入引換券にスタンプを一つ押印します。購入引換券 1 枚につき、最大5冊まで購入することができます。

写真はイメージです。

 

 

プレミアム付商品券の使用上の留意事項及び東大阪市プレミアム付商品券が使用できるお店などの詳細は、東大阪市プレミアム付商品券のホームページ(https://higashiosaka.prm-shohinken.com/27227/)に記載がありますのでご確認ください。

 

なお東大阪市プレミアム付き商品券は上記にも記載いたしましたが、基本的には引換券に購入時に身分証明書の持参が必要で、購入毎にスタンプを押してもらうものですので、お金を先に振込む必要などはありませんし、また購入を希望していないのに支払いを求められるものでもありませんのでプレミアム商品券購入にかかる特殊詐欺には十分にご注意ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA