介護予防教室 長田楽らく体操

皆さん、こんにちは。

アーバンケア新喜多 介護支援専門員の宮内です。

今日は12/27(金)に開催した長田楽らく体操教室について報告させていただきます。

朝から風が強く、雨が降り出したかと思えば急にお日様が出たりと変な天気でした。

そんな悪天候にもかかわらず、いつもどおり多くの方々に参加していただきました。

ありがとうございます!

 

今日はタオルを使った体操です!

まずはストレッチで少しずつ体をほぐしていきます。

背もたれから体を離して行うと、より効果が高まります。

体が十分ほぐれたところで、タオル体操スタートです。

自分に合った長さに調節できます。

自分に合った長さに調節できます。

皆さん姿勢が素晴らしいです。

皆さん姿勢が素晴らしいです。

タオルを使うと、普段使っていない部分が自然と気持ちよ~く伸びるのを実感できます。

足指をしっかり動かすことで転倒予防につながります。

不安な方は机や椅子を持っても大丈夫です。

広げたり、伸ばしたり、丸めたりと、タオルを使うことで色々な体操を楽しむことができます。

これなら自宅でも気軽に取り入れることができますね。

最後は「銭形平次」の曲に合わせて体を動かします。

見よ!この動き。ただ振り回しているのではありません。

銭形平次の決めポーズでおしまいです。

今年ももう終わりです。あっという間の1年でした。

来年も笑顔で元気に過ごせるよう、皆さんの健康づくりをお手伝いしていきます。

では、また来年お会いしましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です