東大阪市 「介護用品支給事業」って知っていますか?

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の松原です。

勝手に名付けた「○○○」って知っていますか?の第9弾です。

 

前回の第8弾はこちら「特定福祉用具販売」って知っていますか?

 

東大阪市では、支給を受けるには下記の条件を満たす必要がありますが、1か月4,000円以内で、おむつの現物支給を受ける事の出来る制度があります。

 

  • 支給を受けるための条件

次の条件をすべて満たす65歳以上の人を介護している家族(ただし非課税世帯)

1.本市に在宅で居住し、本市の住民基本台帳に登録している人

(施設、病院等に入所、入院等されている人はのぞく)

2.要介護3、4、5のいずれかの認定を受けている人

3.住民税世帯非課税の人

4.生活保護を受給していない人

5.納期限から1年を経過している滞納保険料がない人

6.障害者総合支援法に基づく紙おむつの支給を受けていない人

 

  • 申請先:各福祉事務所 高齢介護係

 

この介護用品支給事業では、ご本人様の状態に合わせて何種類かの組み合わせの中から支給を受けるセットを選べるようです。紙おしめ等の消耗品はいくらかでも援助があると助かるかと思いますので、支給要件はありますが該当される方は一度申請されてはいかがでしょうか?

何かご不明な点等ございましたらお気軽に

地域包括支援センター アーバンケア新喜多 06-6784-0001 までお電話ください。

Follow me!

東大阪市 「介護用品支給事業」って知っていますか?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です